

検証

今日は、9月末~現在までの下落について検証してみたいと思います
初心者なので、堅苦しい話はなしです


暴落レシオだけで検証してみます

一般的に、暴落レシオ120%以上は、目先、要警戒天井圏で市況は目先反落する事が多く、1カ月後~下落する事が多いみたいです

今年120%以上だった日は

2014年09月16日 15,911.53 122.59
2014年09月12日 15,948.29 131.37
2014年09月11日 15,909.20 122.83
2014年09月10日 15,788.78 127.31

2014年07月09日 15,302.65 120.45
2014年07月08日 15,379.44 128.20
2014年07月07日 15,379.44 131.56
2014年07月04日 15,437.13 143.36
2014年07月03日 15,348.29 138.84
2014年07月02日 15,369.97 140.42
2014年07月01日 15,326.20 141.07

2014年06月30日 15,161.10 134.80
2014年06月27日 15,095.00 134.97
2014年06月26日 15,308.49 149.10
2014年06月25日 15,266.61 159.40
2014年06月24日 15,376.24 164.09
2014年06月23日 15,369.28 159.90
2014年06月20日 15,349.42 151.65
2014年06月19日 15,361.16 143.91
2014年06月18日 15,115.80 133.49
2014年06月17日 14,975.97 130.40
2014年06月16日 14,933.29 132.31
2014年06月13日 15,097.84 130.26
2014年06月12日 14,973.53 127.61
2014年06月11日 15,069.48 133.10

2014年06月06日 15,077.24 126.10
2014年06月05日 15,079.37 121.69

2014年03月12日 14,830.39 123.22
2014年03月11日 15,224.11 122.25

3月11~12日の1カ月後
2014年04月03日 日経平均15,071.88をつけて
2014年04月14日 日経平均13,910.16で反転

6月6日~5日の1カ月後
特になし

6月6日~7月9日の1カ月後
2014年07月30日 日経平均15,646.23をつけて
2014年08月08日 日経平均14,778.37で反転
8月8日は何かあった気がするので、少し違うかな
というか、加熱しすぎw

9月10日~16日の1カ月後
9月25日と9月29日     日経平均16,300台をつけて
2014年10月17日現在   日経平均14,532.51

う~んって感じですね
後は出来高と合わせて見る感じでしょうか?
外部要因は除いてるので、一撃の不意打ちは防げないですよね

これ程急落する前に個別で気になった点
9月30日にフルキャストのディで空売りしかけてたんですが、大引けの板が異常だった
出来高も直近で過去最高
10月6日にJUKI材料も特になしで10%以上上昇の翌日7日に出来高が直近で過去最高
まぁ、為替も関係してイケイケどんどん状態だったかは分かりませんが、こういう事にも注目していった方がいいのかな

次に反省、安易に中長期用に手を出してしまった
そして簡単に手放してしまったw
MCJ
サンセイラインディック
澤田HD
ウエスコHD
村田製作所
東洋機械
スクウェアエニックスホールディングス
スターツコーポレーション

今考えてみると、ウエスコHDだけは残しておくべきだった
有利子負債0で業績良し、最近は自然災害も多いので、今年も業績悪化は考えづらいと思う
後は仕方ない、人の真似で買ったのもあるのでね


心理的なもの

負ける人は、次は上がるだろうと思って中々損切りできない
株価がどんどん上がっていくと置いて行かれまいと高値で掴む

勝ってる人は、自分の思い描いていたビジョンとかけ離れれば損切り
自分の拾えるラインであれば拾う、そうでなければ触らない

それでいくと今回はポジ縮小はありだけど、全処理はミスです
でも僕の頭の中は日経平均1万切るんじゃないかの勢いでぐ~るぐる回っていたので(大げさ)
やはり、勝つには待つっていう事が最重要
後は、自分の中できちんと決まりを作る
これはギャンブル全般に言えますね
僕はスロ・パチするんですが、取り返そうとか適当に打ち散らかすと長期で見ると必ず負けます
自分のルールがあって、それに乗っ取って機械的な心で打つと長期で見ると必ずと言っていいほど勝てます

まぁ待ち過ぎて慎重になり過ぎてもチャンスを逃すんですけどねw
焦りだけは禁物、もっと集中してチャンスを拾っていかんとな
株は色々複雑だから難しいですね

結論、知識・精神共に未熟


コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
